9月なのね〜。

  • 2013.09.07 Saturday
  • 16:32
気が付けば9月やないか。
31歳になって2週間。感慨は、特にない。29歳から30歳になったときには、しびれたけどね。あとは、しばらく同じだろうかな?や、知らんけど。

とにかく、7月、8月と全くと言っていいほど雨が降らなかった四国地方は、数日前にまとまりにまとまった雨が降って、水瓶ことダムは満水だそうです。

水は、あってもなくても厄介ですね。

我が家は、幸い、水害には見舞われておりませんが、立地的には紙一重。

何かあったら、後期高齢者の老夫婦で暮らしている近所のおじい&おばあを、どうにかしてやらねば!とか、近所で嫁に行ってない唯一の若人としては、謎の使命感が生まれたり消えたりしています。

とにかく、おかげで急に涼しくなって、体調をすこぶる崩しています。久しぶりに吐いたら、胃が痛くて、ずーっとなんか元気が出ない感じ。夏バテのピークでしょうか。


なので、家で絵を描いています。着々と準備をね、していかないとね。
もうなんというかね、後にも先にも何もないのだからね、なにを恐れることがあろうか、いやありはしない! そんな31歳の気分です☆


そうだ、ヨーロッパ周遊の旅に出ていた、幼馴染Aがやっとこ帰国するみたい。
実に、約3か月の放浪ですよ!!あとは、無事に帰国するのを祈るのみ。

やー、すごい。 放浪3か月は無理や・・・
一か国滞在3か月は、たとえば言葉が通じなくても出来る自信があるけれど、放浪は無理や。

だって・・・めんどくさーい!!移動移動でしょう!?
あ、放浪だから、別にいたい場所にいたいだけ居ればいいのか。

気が向いたら気向いた方向へ移動して、また好きなだけ滞在して・・・。
なんて素敵。しかしそれには、お金が必要ということで、ようするにそういうこと!


さて、とりあえず、昨夜から帰ってこない、我が愛猫を探してきます(涙)







お盆も終わりましたよ。

  • 2013.08.19 Monday
  • 21:43
いやはや、暑いね。お盆も終わってしまったね。
阿波踊りも終わりました。行ってないけどね。だって、アツいもん!!いろんな意味で。

甲子園も、徳島からは鳴門高校が出ていましたけど、今日、1点差で負けちゃった。惜しかった。若い涙がまぶしくってねぇ。くぅ〜(涙)

んま〜〜、私が高校生だったら、全然興味ないと思うけどもねぇ。こんな齢になってしまった今だから、素直に感動できる、若者の青春よ。トトロも泣ける、三十路。


あぁ、しかし暑さは、例の四万十市で41度が叩き出された頃に比べると、少しばかしマシです。あの時は、暑かった。それはもう暑かった。道路が38度とかやったもん。

熱帯魚の水が32度とかやったもん。もう「湯」ですよ。そら、死ぬわ、熱帯魚。
メダカは外で元気です。

そんな四国。
そういえば、雨が全然降っておりませんよ。こういう部分でも取り残される四国。


今、気になっているのは、日本の歴史、「謎の4世紀」です。


そして、カナダ旅行から戻って1か月が経ちました。やっとこママに荷物が送れましたよ。
たったの数日で着くんですって。便利になりましたね。






こんな絵を描きました。家です。久々にリアルなやつを描いてみたの。わけあって画像は」小さいけれど。

8切り画用紙に描いたけど、絵自体は紙のサイズより一回り小さいです。



近くで見ると、結構、細かく描いてます〜☆ マーカーと色鉛筆でひたすら色を塗り重ねました。指、ひんまがるかと思った。



さて、ヨーロッパ周遊中の幼馴染Aは、ついに来月帰国することにしたみたい〜。
現在の所21か国行って来たようです。一生の思い出やで☆ 

うぉぉー、私も死ぬまでに、見たいところがいっぱいある!!
そういう方面では、貪欲〜!! 食べ物とか買い物とか興味ないけど、街と人を見るのが好きです。


さぁ、生き急ごう!



帰宅後。

  • 2013.07.18 Thursday
  • 17:31
時差ボケで寝れないかも〜なんて思ったのが、アホらしく思うくらい寝てました。
昨日のお昼の最後の機内食を食べて以来何にも食べておらず。

とりあえず、ぐーっすり10時間寝た。起きたら汗だく。いややわぁ。

とりあえず、半分になってしまっていたメダカの水を足す。
私が育てていた枝豆もしおれる寸前!!たっぷり水をやる。ちょっと枝豆なってる!
ウキウキ。

小さい水槽のグッピーは子供1匹を残して全滅。大きい方の水槽のグッピーは生きているものの、テトラという光る青い小魚が15匹くらいはいたはずなのに、激減しているー!!5匹くらいしかいない!どこいったんや!? 

という、ありさま。犬や猫などの哺乳類は元気にしています。

ということで、そう、私がどれだけ他の生き物の世話をちゃんとしていたのか、
わかっていただけるかと思います(涙)まぁ、この暑さじゃね、水温管理も大変です。


そんで、録りためていた「イッテQ」を観て爆笑。
姉が買っていた林真理子さんの「野心のすすめ」を読む。

そんで、軽く部屋の掃除。ネコのトイレの砂の管理を母に任せていたら、ほんとにそれだけしてくれてました!!トイレからこぼれた砂は、そのまま(涙)犬の毛だらけの部屋。
パサつくわ〜。ま、これが日常ってやつです。

などして、今日を過ごしました。すっかり日本語モードです。
さようなら英語スイッチ。


そして、自分のブログを読み返しながら、タブレットでも結構頑張って量を書いていたことに、ちょっと感動。

旅行後半はそう、怒涛でお出かけして、人に会っていたので、帰宅してシャワーして寝るまでに、追いつかなかったのー!

写真もPCに取り込んだので、ちょっとずつ手直ししていきますぅ。
この勢いが大事ですね。はい


帰国。

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 22:01
 だぁぁぁーーーつーーーかーーーれーーーーたーーーー。

現地時間、昨夜9時過ぎにママの家を出てから、もう24時間以上かかって、帰国。帰宅。
足、ぱんっぱん。
頭皮、激臭。体臭もやばかった。

お風呂に入ってメルサボン。 今夜は寝る。ひたすら寝てやるー。
でも、時差ボケで寝られないだらう。ぐっない。


元気です、足ぼー。

  • 2013.07.14 Sunday
  • 19:28
 ややや、連日忙しく人から人へと会っています。記事書くのが追い付かなくなっちった。
元気です。でも、もうそろそろ足が限界でっす。

やっと時差にも体が馴染んできたし、あと一週間おりたいってとこです(T_T)
でもここで引くのが大事。

ていうか、海外ドラマgleeの主役級のフィン役の俳優さんが、バンクーバーのホテルでおなくなりになったんですって!? 今日もあたしゃ、そのホテルの前を歩き回ってたわよ―(゜ロ゜)
そんな事件があったなんて。ていうか、別にバンクーバーのホテルじゃなくっても、ショックなんだけど...


夏だ!7月だ!

  • 2013.07.02 Tuesday
  • 15:46
わぁ7月!! 

とりあえず、絵描いた!! 金魚!




そう、私は、まだ、日本にいます!!明日、出発で〜す!!
けっこう、久しぶりの一人旅行ですわ。オーストラリアに独りで行った以来ですわ。ざっと3年前か!?



先週の6月最終週は、日中、マダムと一緒に、楽しく、かる〜くお仕事。

夜は、旅行プランと言うか、現地で落ち合う場所とかイロイロ調整という名目で、ねえさんとおしゃべりしたり、借りているDVDを必死にみたりしてたら、あっという間に過ぎてった!!びっくりするわ。


そして、今、出発目前にして、必死で準備!!とか言いながら、スーツケースを今日買ったという、のんびりさ!!

もう、だいたい、服やらモロモロは家にあるので行くもの。スーツケースだって、10年前に買って、カナダと日本を何往復もした私の思い出のオレンジ色のあの子があるんだけど、もうカギも壊れ、しまりも悪くなり・・・そろそろ限界かと思ったの。

それと、やっぱり、最近はスーツケースさんも、軽量かつ強靭なボディをし、さらに、足元のコロコロが自由自在でいながら、料金もお手頃!という素晴らしさ!!さらにそれを、掃除をしていたら出てきた商品券を使って、半額の現金で買いました!!

ま、きっとこれからも使うでしょう。ボロボロになるくらい使えれば本望です。


ということで、あれこれ必要なものを買いそろえてみたら、やっぱり準備だけでも、旅費以外に、数万円が飛びましたね。仕方がないことです。さようなら、貯蓄。

で、ざっと、荷物をまとめてみたところ、美容グッズ??日焼け止めとかさ!そういうモノがさ、かさばるわ〜。

ま、でも帰るころには、それらは、使い切って、ただのゴミと化すわけだから、最初の我慢だわ。



結局、現地のクラスメイトたちには、ま、会えたらいっか☆くらいのノリです。あは。

いいの、バンクーバーの夏を日本人たちと楽しむんだい☆すっごいレアなビーチに連れてってもらうんだい☆




そう、年末に行った、アメリカ旅行記も、まったく書けていないということを思い出したけど、忘れたふり。

今回は、現地からちょこちょこ、何してるかぐらいの更新が出来たらいいなと思っている。
タブレット、頼むで。あとは、ことあるごとにつぶやくね、友人たちよ★ 


2週間の間の、テレビ録画の準備もできました。 
何って、「イッテQ」と「名匠の里紀行」ですよ。いろんな意味で目が離せないこの2番組。Don't Miss it !


あとは、我が愛猫の事が心配でござりまするが、ま、家にはみんないるし、お任せ。


さて、1人での長時間のフライトが、身も心も大変に憂鬱ですが、しかも、1回乗り換えるし。長旅です。何とかこなして、バンクーバーにたどりつけることを祈ります。ふぅ。



森高ベスト!

  • 2013.06.24 Monday
  • 21:43
 今朝はメマイ。一日、ずっとフラフラしておりました。

今週は、ずっとマダムと一緒にちょっとしたお仕事〜☆何にも大変じゃないお仕事。
いいのか、私これで。 旅の話などしつつ、カタカタと。


やさ、で、先週から私の車のBGMは森高千里なのだ!!

部屋のCD墓場から発見されたもう20年近く前のベストアルバム「Do The Best」を聞いています!! 

やー、面白い。 

最近の若い人が、彼女の曲をタイムリーに聞いたかどうかは、知りません。いいやきっと聞いていない。だって、30歳の私でも、ほんのちょっとタイムリー感からはズレている気がしますしね。

作詞の能力と、おみ足がキレイだと評判だった森高千里嬢。 
現在、2児の母? 江口洋介さんの奥さまでいらっしゃいますね、確か。今も歌手もしつつ、CMとか出てますけどもね。


このアルバムが出たときには、おそらく、まだ20代前半だった?森高さん!!

「雨」とか「渡良瀬橋」とか、色あせない名曲も、もちろんございますけれどもね!!ほんといい曲ですのよ。いろんな人がカバーしてるしね!


かと思えば、「ハエ男」とか「ロックン・オムレツ」とか、そんなオフザケな曲の数々もございます。自由な時代でございましたね。


「私がオバサンになっても」 これもまた、懐かしさ満点の曲ですね。

これは、カップルの曲でですね、私がオバサンになっても、変わらず相手してよね、的なことだと思うんですけどもね。

で、この歌詞に出てくるカップルと言うのが、

・夏休みにサイパンまで泳ぎに行っちゃうカップル。来年も行きたいそう。
・女盛りは19だという男。
・オープンカーの屋根をはずして、かっこよく走る男。
・そんな男を慕う、たぶんちょっと派手目の女の曲。

いないよね、こんな人たち。バブル!?
きっと、かつては実際に存在していたかもしれないカップル。今は昔。


あと「気分爽快」 
これも、きっと皆様、耳にしたことがありますでしょう。

の〜も〜お♪きょ〜はとこ〜とんもり〜あ〜がろう〜♪ ってやつです。


親友と同じ人を好きになって、いつの間にか親友の方が、彼をゲットしていて、そのことを隠さずに教えてくれて、ありがとう。おめでとう、私は、気分爽快だよ☆っていう、歌なんですけどもね。

なのに、後半では、「まさか、あなたが彼を射止めるなんてね、正直ショック」とか言ってるわけですよ。何ひとつ、気分は爽快でない女ですよ。


明日デートの親友を捕まえて、明日、頑張って!今夜はとことん飲もう!でも、彼の自慢はあとにして!
って言うの。つぶす気満々やん??

さらに、明日、私は何しよう・・・ とか、出来るなら今夜帰りたくない とか、完全に恨み節ですよ。

でも、最後は不思議と気分爽快なんですって、よくわかんない、女心。



そう、このように、90年代初頭あたりから、ケータイなどが出来る前までに流行った曲というのは、今聞くと、懐かしさがこみ上げるとともに、真剣に聞くと、ツッコミどころが満載で、面白いわ〜。

でも、一番の発見は、当時の歌手たちより、はるかに齢をくってしまった自分です!!
のぉぉぉぉぉ〜〜〜!!



今週は、そんな森高千里をBGMに乗り切ります。



ていうか、巡り巡って、宝塚が観てみたくなってきました☆



再びの日曜日!

  • 2013.06.23 Sunday
  • 21:45
うほほい。また日曜日やね。
台風で、一瞬涼しくなりました☆植物も元気になりました。


タブレット、もはや、手放せない・・・。 や、何をするっていうたら、ゲームやってるだけなんだけどね!!あと、電子書籍!!

なんと、古典作品が無料で読めるー!! 「こころ」とか「人間失格」とか、あれを古典というのかどうか知らんけど、「伊勢物語」とか、「古事記」的なものとかさ!!一度は読んでおきたいけど、一度でいい!みたいな作品群がいっぱい☆ ただ画面に慣れないので読みにくい。漱石の「夢十夜」を読んでる途中。いとをかし。


さらに、そのタブレットで、ヨーロッパ一人旅中の幼馴染の友人AとSkypeでテレビ電話をしてみた!!
なんという便利な世の中!! テレビ電話は、お互いちょっと恥ずかしくなってすぐ止めたけどね!!電話の良さって、顔が見えないこと、ですわね。おほほ。

ヤツは、順調?に旅を続けているようです。パリに降り立ち、モンサンミッシェルに行き、スペインでガウディ建築を眺め、リスボンに一瞬行き・・・Etc 

う、うらやますぃ〜。途中参加しようかな・・・。



そんな今、知り合いのマダムと共に来週いっぱい、ちょっとしたお仕事をしているのですけども、そのマダムとしゃべってたら、なんと、そのマダムも、結婚前に、最後だと思って!と、1人でヨーロッパを巡ったそうな!!ざっと20年くらい前の話だと思うんだけども。パソコンもケータイもない時代に、ガイドブック片手に!

もう何なん!?みんな、なんなん!? 誰もが通る道!?
いや、そんなわけないよな。 

私の周りは、割とそんな人がいたりして・・・。これが、類友ってやつなのか?


と思ったら、地元の同級生から電話があって、その彼女はもうすぐ2人目が生まれるだとか、こないだ結婚した別の同級生も同じころ生まれるとか、他の同級生のだれそれが結婚したとか、そんな人生ももちろんあったりして。

30歳にもなれば、いろいろですね、人の世は。

そして、ここからはもう、それぞれの人生の色が濃くなっていくばかりなんですよね。違う色同志は、もうなかなか交わることも無くなるのでしょうかねぇ。色は無理に混ぜあうと、汚くなるし。

ま、そういうもんでしょう。と、私、思っている。





そんな私も、そろそろ本格的に、出発準備しなくっちゃ☆

ヘアカットにも行ったし。服はあるので行くけど、サンダルがいるなあ。歩きやすいヤツ。などと考えつつ、とりあえず帽子を買ってみたよ。


そんなこんなで、今週も頑張る。


また晴れとる!日曜日。

  • 2013.06.16 Sunday
  • 15:20
すーっごい晴れ。ねぇねぇ、梅雨は!?梅雨はどうなったの!?
もうすっかり夏の空なんですけども。


タブレット、ケースはネットで買いました。かなりお安く買えました。

はい、そんなタブレット、使い方をネットで検索しながら、あれこれやってみてる。
とりあえず、ウイルス対策と、ツイッターを入れてみた。すると今度はログアウトの方法が分からない。

7インチなので、両手で操作するには小さいし、かといって片手で持って片手で操作するには重いです。ものすごい肩がこる!!
でも慣れればイケるっしょ。 多少、文字入力にも慣れてきたし。

ま、その文字入力にすら慣れれば、あとはネット検索が出来たらいいんです。ということは、これで十分です。 慣れてきたら、もっとイロイロ機能とか欲しがるのかしら、私。

多分そんなことない。ケータイだって、もうケータイ出来ないようにすればいいのに!
とか思うし。もはや固定電話でえぇじゃないか・・・なんて。



いやはや、もう日曜日。あとちょっとすれば、バンクーバーやないか!!

とりあえず、宿泊先、いろいろ考えて、候補がいくつもあり、その結果、もうすべてが面倒くさくなったので、ホストファミリーの孫娘にメール☆ 部屋、用意してくれるって〜♪

わたし、2年もの間、そのファミリーにお世話になったもので。クリスマスカードも毎年、送ってるもので。懐かしさもひとしおですが、つもる話のあれやこれが、面倒くさい気はする!頑張る。

その孫娘は、私がいたときは、生意気盛りの小学生でしたが、今やもう、立派な女子高生ですよ。チアリーディング部みたいだし。腹筋われてるし。青春を謳歌している模様。


そして、そもそもバンクーバー行きをお誘いいただいた都内在住のねえさんとは、それぞれの旅をそれぞれエンジョイする予定ですが、とりあえず最低、1日は一緒に遊ぶことに!

当日実際に会うまで、約束が遂行されるか否か、気の抜けないカナディアン相手ではなく、日本人同士の、この、電話で話しただけの口約束が、必ずや守られるであろうと思える安心感。

ドタキャンがもたらす、人間関係のいざこざも日本ならではかもしれませんね。
だって、ドタキャンなんて、当たり前だもの。大事なのは、朝起きたその日の気分!
そういう風に、私はなりたい!


いやはや、ねぇさんとも実際会うのは3年ぶりくらいだし。

バンクーバーの秘境に連れてってくれるらしいので、体力をつけておくように、と言われた!!ど・・・どうしよう。アウトドアとか、自信ないっすよ。


さて、そろそろ現地の元クラスメイトなんかにもメールしてみようかと思ったり・・・。
会えなかったら会えなかったでいいかな・・なんて。

あ、会いたかったデンマーク人のお姉さんにだけはメールしてみたんだけど、なんと、夏は、3度目のヨーロッパ周遊旅行中ですって〜!彼氏とバン(車ね)で、ルーマニアの方とか周るんだって〜☆ 
相変わらず、Love&Peace な人だわ。ということで、残念ですが彼女には会えません。

あとは、日本人の友人たちと会って、クレープ食べて、1人でカフェでぼんやり、人生について浅く考えよう。あと、本屋にも行こう。


そんな旅の予定です。
もうね、きっともう10年くらい行くこともないだろうしね。一度初心に戻ってくる。
迷走が止まることを期待して。







パソコンから更新!

  • 2013.06.16 Sunday
  • 00:20

いやぁぁぁ〜ん、サクサク、タイプできる〜☆よろこび〜〜♪ 

そりゃそうよね、このキーボードの並びと、おつきあいし始めて、もう15年が経つんだもの〜☆

私の初めてのパソコンは、NECの何かだったけど、OSはWindows95でした。
確か、そのパソコンを買ってもらったのは、98年だったように思うんですけどね、たぶん、今の最新のノートパソコンが、3台くらい買えるお値段だったように思います。

ほとんどモノをねだらない子供だった私ですが、それはひとえに、そんなにどうしても欲しいものが無かったからなんですけども、たま〜に欲しがる一品が高価!という特徴を持った子供でした。ありがとう、親。


いや〜、しかし15年前には、まさか、モニターが1僂澆燭い頁さになるとは思わなかったし、画面をタッチして操作できるなんて、考えたこと無かったわ〜。

いやはや、スゴイな。値崩れもすごいよね。


で、そう、アメリカ旅行に行ったときに切に思ったの、「タブレット、欲しい」って。

ガイドブックを忘れて街に繰り出した時の不安、そして、途方に暮れたのです。その時にね、そうか、ここでポータブル端末があれば!!さくっと調べられたのに・・・。
大きな都市なら、そこらへんにWi-fi環境あるっしょ!!とね。


え?スマホ的なものを買えって?? それは違うの。

私は、ある程度の大きさとキーボードが欲しいのーーー!!
カタカタ両手で打ち込みたいのぉーーーー!! 動画も、大きな画面で観たいのー!!


ということで、パソコンはあるからいいんだけど、そう、旅行先でさ、こりゃタブレット必要やな!と思ったわけで、欲しい欲しいと思いつつ、別に普段は要らないものだから、買ってなかったんだけど、今度はバンクーバーに持っていくんだ~☆

と思って買ったの。 


ちょっと調べものしたり、メールチェックしたり、ブログ更新くらいできれば、もうそれでいいので、Wi-fiのみでよくて、値段もお手頃なのが欲しかったので、ネットであれこれ検索。

I-phoneMini、がいいのかなぁと思いつつも、もっとお値段がお手頃で評判も良かった、Nexus7にしました。2万円と少々。

ちょうど今日立ち寄った某電器店にあったんですよ!!
ネットでも売切ればかりだったのに。 


ということで、即決!! 

しかし、その時わたしの財布には6000円しかないことを思い出し、おまけに、クレジットカードも家に置き忘れてきたことを思い出し!!

ATMは余所に行かねばならず!! 
銀行のカードのデビッドでもいけると言われたので、試してみたところ、私のにはそんな機能はなく!! 

姉は私をその電器店におろして、他の場所へお買いものへ行ってしまっている。

外に出たら、土砂降り・・・傘もない。お店に入るまでは、降ってなかった・・・。

覚悟を決めて、土砂降りの雨の中、ATMを探して走る、私。
びしょ濡れで戻ってゲット!!

そんな必要のない苦労をしてゲットしたタブレット。 

まだあんまり使い方が分からないけど、日本語入力機能も、「変換」で出てくる漢字が頼りないけど、ま、十分でしょう。


ただ、せっかく旅先でもブログを更新したいなと思ってたんだけど、このブログのアンドロイド用アプリが、Nexus7に対応してないんだって!!なので、更新できないことはないけど、下の記事のような、ことになる。

記事を書いてるときは、ちゃんと改行も出来てるんだけど、アップすると下のような状況になります。なので、長文は書いても、読む気なんてしないでしょうよ。

つぶやき、だけになる可能性。むふふ。

いや〜、やっぱり両手でカタカタ打ち込むスマートさよ。Love。






calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM