「グランド・イリュージョン」観た。

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 21:24
ひさびさに、CMで予告編を観て、「あ、これは面白そう!」と思った映画「グランド・イリュージョン」を観てきたよ。原題は「Now You See Me」って言うのね。ふんふん。



これは、と〜〜っても面白かった☆


ストーリーは、
それぞれストリートとか小さい芝居小屋みたいなとこで、地味に活動していたマジシャン&メンタリストたち4人が、何者かにより1か所に集められ、チーム「フォー・ホースメン」を作り、大富豪のスポンサーをバックにつけ、1年後にはラスベガスで大規模ショーを開くまでになっていた。

そして、何千人と言う観衆の前で、フランスはパリにある銀行からお金を盗んで見せます!というイリュージョンを披露する。そして、実際にパリのその銀行からはお金が盗まれていて、彼らは逮捕。FBI捜査官やら、フランスのインターポールから派遣されてきた女子も立ち会って、彼らの取り調べが行われる。

しかし、マジックともトリックとも、証拠もないしネタも分からないものだから、彼らは釈放されて、次なる舞台へ。
彼らがやったことは分かっているのに、捕まえられないFBI!!彼らの方が何歩も先を行っていて、いつもするりと抜けられて、メディアの前でFBIは失態をさらしまくり!!ホースメンの名声はあがりまくり! おまけに彼らは、盗んだお金はその場にいる人たちに派手にバラまいているもんだから、人気はうなぎのぼり!

さぁ、どうするFBI!そして、彼らの目的は!?後ろにいる人物はいったいダレ!?

っていう、そんな話。 サイトは、ここ。


キャストも好きやで!! 
ホースメンの4人は、私の中で、もう名前が全然出てこないけど、何か他の映画で見た!って人ばっかりです。

ほら、ほらあの、「ソーシャルネットワーク」に出てた彼が一応主役!? 
(とか、もう21世紀になってから作られた映画に出ている新しい人たちの名前がもう全然分からない。)



個人的に気になったのは、上の画像の一番下、OUTLAWSって書いてある、スリとかカギ開けが得意な若者役の、デイブ・フランコ君☆↑ なんと、ジェームズ・フランコの実弟だそうよ。ハンサムな兄弟だわね!!

↓ 「オズ」のジェームズ・フランコ。笑った顔とかが、そっくりでした、弟君。
彼は前回のスパイダーマン3部作の方に出ているので、知ってる。



FBIの捜査官は、「アベンジャーズ2&3」で怒ったら緑になっちゃうハルク役の人ですし、
この映画の中で、ずっと柔らかなおフランスの風を吹かし続けていた、ストーリーに必ずしも必要だったかどうか謎だけど、ロマンスパート担当インターポールの人役は、メラニー・ロランだし。↓



モーガン・フリーマンマイケル・ケイン御大も出てます。長生きしてね☆


イリュージョンの面白さに心を奪われてしまって、一見お話は複雑なようで、実は明快ですよ。トリックのネタも、素人が一度聞いて分かるくらいだし!しかも、そのネタがそこで効いてくるんか!という部分も多々あって、面白かった!

登場人物も2時間のうちに覚えきれる程度! ←これ、最近重要なファクター。

あと、CGが全盛期になる前のアクション映画のような、特にカーアクションの場面が、とっても懐かしい気がしました(涙)

もうなんか、最近、ありえへん爆発とか派手すぎる状況、大きすぎる音ばかりのアクション映画が多い気がしてたもんだから、とても良かったです。あと、やたらと登場人物が多い映画とかもさ、もう無理。

もう海外の俳優さんの顔の見分けが全然つかなくなってくるという老化現象に見舞われている私には、登場人物が多いのとか、もう無理。「47Ronin」とか、絶対無理。すでに知ってる日本人俳優以外では、キアヌ・リーブス以外、覚える自信ない!

そして、上映時間も2時間ないくらいで、ちょう〜ど良くって。

お話は、すべて最後に解決するから、変なモヤモヤとか、次回に続く!っていう腹立たしさもない!!いろんな意味で、とても良くできた映画でした!!安心して観れちゃう感じです☆ お子様連れでも、デートでも、気まずくはならないと思うそんな作品かしら☆



やー、そう、最近は、あらゆるものが情報過多で、情報処理が追いついていかないね、私の脳みそ!!
あぁ、だからかしら、最近は、ますます昔のモノが好きです。小説とかね。シンプルだった頃のもの・・・。
これが、老化・・・?


 

絵とサイト。

  • 2013.10.26 Saturday
  • 22:03
ややや、前回の更新から早1週間が過ぎておる!

えぇ、前回、一人で盛り上がっていたけれど、「関ジャニ∞の仕分け」で行われたY字バランス。
今Myブームの香寿たつきさん(47)のY字バランスは、素晴らしいバランスでございましたよ☆すぐ落っこちたけど。
いやはや、47歳でY字バランス出来るくらいの柔軟性を持ち続けていきたいと思いました。どうしたらいいの・・。

私、31歳の今ならまだ出来る、Y字バランス。両足出来るんやでー!!上がるで、足!!
でもな、何の役にも立たんのやで!!私が、Y字バランスできても、日常生活に何の損得もないんやでー!!
どこにも、そして誰にも求められていない、私のY字バランス・・・(涙)ぐすん・・・。
いつか、そういつか、Y字バランスの形で壁を抜けなければならないような状況に陥った時のために、毎日のストレッチ、続けます・・・。





そんな感じで、相変わらず、宝塚ネタでこそっと盛り上がっている日々ですが、絵、描いてます。


これは、幅65僂らいかな。 F15っていうの? サイズにしたら、たぶんそれ。

キャンバス。何年か前に買ってあって、ずっと白いままだったのですが、さぁ描こうと思って、これができました。
コツコツと2週間ばかしかかったかしら。

「恐竜渓谷」

景勝地ですね。観に来てるんです、人が。気球にも乗れちゃうんです。
海沿いには近代的な港町が。森の中には、恐竜岩を崇める原住民がお住いです。そういうイメージ。

このサイズの画像ではよく分からないかもだけど、海の波の感じが気に入ってる☆

なんか、とりあえず1つは、コレだ!て言う方法を見出せた気がする2013年です。




そんなこんなで、サイトをリニューアルしてみたの!!

あらでも、前回リニューアルしたの、そんなに前じゃなかった気がする・・とファイルを調べてみたら、2012年の夏に、リニューアルしてみたんだった!!1年とちょっと前ですね・・・

あの時も、コツコツとデザイン考えて絵を描いて・・・って、ま、コンテンツはほとんど再利用だったけども・・・。

しかしさ!!その後の、更新の頻度よ!!私の頻度よ!!
ほぼ、3か月に一度くらいのペース・・・何それ、年4回かよ!?ってことになっていたので、いやもう、なんか毎回そうなっている気がするんですけど・・・。

なんかもう、三十路もすっかり超えたし、落ち着こうと思って、今までで一番シンプルにしましたよ。

写真とかポートレイトとかデザインとか、いろいろ歴代やってきたモノや作ってきたモノを載せておりましたけどね、
もう、どうせいっぱい載せたって、更新せんし!!だいたい、ダレ得やねん! 
と、なかば半ギレに近い断舎利を執り行いました!

もう、絵とお話しか載せてません。
いくつか新作も載せてあるので、またおヒマがあったら覗いてやってくださいね☆

コットン・ヘルメット




さ〜て、どうしましょう!来週の土曜日の 仕分けスペシャルにも、また香寿さん出るんだって。今度はちゃんと歌で。
まあ何が好きって、私はあの人の声が好きなので、うれしい限りです☆トークライブ・・・・。うぅ(悩)
もうなんか、まわりまわって関ジャニの待ち受けとかダウンロードしてしまいそうになりました。
しなかったけども。



すっかり寒くなってきたので、皆様、体調にはお気をつけくださいませね☆

地方在住者の悩み

  • 2013.10.18 Friday
  • 15:41
急激に寒くなりましたなぁ。毛布を出したら、布団から出られないね!

さて、私は現在、徳島は実家にいます。今さらの情報ですけどもね。

そう、徳島生まれの徳島育ちですが、高校卒業する時には、徳島は出るものだと当たり前のように思っておりました。別に、誰かにそうしろと言われたわけでもないし、反対に、出てはならん!みたいなことも言われた記憶はございません。とりあえず。好きなようにさせてくれた素敵な両親です。ありがとう、親。

そんなこんなで、姉は東京で大学さ通っておりましたが、なんだか飛行機で行き来するのも大変そうだし、ということで、妹の私は大阪に行ってみました。バス1本で行けるし。はい、私の人生のほんの1瞬の大阪時代(うーん、たぶん2か月くらい?てへへ)で、徳島に戻りました。19歳になるかならないかの頃でした。

そして、カナダに行きました。19歳の頃でした。こればっかりは、さすがの親も、あかーーん!と言ってた気もするけど、私のことを自由に育てすぎましたね、親。ありがとう、親。

ということで、4年以上、日本とカナダを行ったり来たりしました。
東京、徳島間の飛行どころの騒ぎではなかったですね!!

そんで、帰国したわけですが、24歳でしたね。若いっ!それから実家でゆっくりしてから、また街へ出る予定でした。
大阪とか、都会へと。しかし、なんだかんだでまだ、私は実家にいる。嫁にも行かず(行けず?)実家にいる。

今さら、何を?!という話ですが、ようするにだ。

私は、今、モーレツに観劇に行きたいのです!!

観劇。コンサートを含め、めったなことで徳島で行われることは無いっ!!四国に来ても、香川だったり愛媛だったり。
そりゃぁ、なかなか人が入らないという噂の演劇ですからね、やはりある程度集客の見込める人口の多い街に行くのは当然のことですがね。採算取れないしね。

ということで、徳島在住の身で、有名な劇団の観劇をしようと思えば、大阪かしら。リーズナブルに行けるのは。
それでも、映画とは違って、なかなか観劇はお金がかかるようです。好きな人は、何度も観たりするようですがね。
リッチな人しか無理な趣味だわね☆

ということで、全くリッチではない私は、どうするか・・・

うん、ていうかね、上の話はあんまり関係なくて、私は今、モーレツに悩んでいるのです!!
それはもう、冷静と情熱の間で!!

何ってあなた、また宝塚の話題で恐縮ですけどもね、来年?宝塚100周年とかで、今イロイロとその関係のイベントやらOGのテレビ出演やらが相次いで行われているようなのですが、今現在やってる、歴代トップスターOGのショー「Dream a Dream」なるショーが観たい。来月には大阪にも来るようですし。

さ・ら・に、来る12月に、今とっても気になっている宝塚OGの香寿たつきさんと、その相手役だった渚あきさんのトークライブがあるっていうのよ!?しかも、大阪!すっごい気になっているのよ!!だって二人揃って拝見できるなんて!?しかも、大阪だなんて、すぐに行けてしまうやないですか!!

でも、何?トーク&ライブって何!? トークとライブなんだってことは、分かる。しゃべって歌うんでしょう!?
それは分かるさ!でも、どんな!?どんな感じなん!? 

や、私なんて、美術館とか博物館とか静かにしている催しには、けっこう通いますが、ライブだとかコンサートだとかは、めったなことじゃ行きませんのよ!しかも、別につい最近まで、宝塚なるものには、さほど興味もなかった身ですよ。あれこれ読んだ感じでは、「ヅカファン」なる人々の輪には私、入ってく自信ないっす!!シャイっす!

やー、普通に何かストーリーのある舞台とかなら、映画同様、一人でも全然行って観て楽しんで帰る自信がありますけど、ピンポイントで、その個人のトークと歌を聴きに行くってなったら、そこはもはや、その人のファンしかいないわけですものね!?そんな人とファンの集いのトークと歌についていけるでしょうか!?

ですからね、頭の中で共存している、「いつも冷静な私」が言います。
そんな、往年のファンが集いそうなトーク&ライブに行って、その雰囲気に耐えられるのか??と。
そして、たまーに何かにのぼせ上がる「情熱的な私」が言います。
うん、無理っぽ☆って。

ということで、私の冷静と情熱が、どっちも無理って言ってんだから、無理じゃね?一人で行くとかムリじゃね!?
と思ってるんだけど、しかしながら、一人上手の私のポリシーとして「自分の趣味に他人を巻き込まない」ていうのがあるので、友達もさそえな〜い☆ 

それに、上記の彼女たちの一般的な知名度がどれほどのものかっていうのは、痛いほど分かっていますとも!!
私だって、つい最近まで知らなかったんだし!どうも、私の好みは、マイナーに偏る方向にあるし。

そんな人々のトークライブに誘った時の、友人の白い目が浮かぶ〜☆
いやーん、少なすぎる友人を無くすわけにはいかない。ぐぬぬ。

なんか、家族と行くのも、シラケるし・・・。
やっぱ一人・・・ ←結局、行きたがっている第3の私。

いやしかし、もしそれに参加などしてしまったら、私は、そう、何かの、そう越えてはならないボーダーラインを越えてしまう気がしている。何のラインかは、わからないけど、ダメ!と第4の自分の第6感が告げている・・・。

そこで、最初の話に戻って、これで私がすぐにこういうイベントに参加できる都市部に住んでたら、確実に行ってたかな☆
確実に破産かな♪と思ったわけですがね。さて。 ま、とにかく落ち着こう、私。これを読んで、ヒイている友人たちの顔が目に浮かぶようよ。あははん♪
 

 
蛇足
明日、土曜日の「関ジャニ∞の仕分け」に香寿さん出演されるみたい。あの番組は、太鼓の達人のやつとかカラオケの仕分けとかが好きで、いつも観ているのだけども、カラオケの仕分けには何度か出ていらっしゃいましたが、明日のは何故か、Y字バランスの仕分け・・・。なんか、最近の仕分けスペシャルでやってたな。なんかポールの上でY字バランスしながら、数メートル前進する、バランス崩したらダメっていう感じだった記憶。録画してあったけど、そこは早送りやったで。
で、そっちに出るのね。カラオケじゃなくて、Y字バランス・・・見えないけど47歳ですってよ、香寿さん。そりゃ、一般の同年代の人とは比べ物にならないくらいの身体能力でしょうけども。 ええん??ええんか、そんな、人様の前で足開いて!Y字バランスなんて、ほぼ全開ですよ!?ダンスの振り付けの一部とかならまだしも、足全開のまま、しばらく運ばれるんですよ!?ぱかーん!  よし絶対、見よう。

2013年、下半期やて!

  • 2013.10.15 Tuesday
  • 23:23
ぶっとび〜〜〜!!  ←はい、懐かしがった人〜!(1990年のドラマ「いつも誰かに恋してるッ」で宮沢りえさんが言ってたセリフ。)

私も今、自分で書いて、びっくりした。何故、この一言が頭に浮かんで来たのか。
ゾッとするね! それくらい、気が付けば、時間が経ってるってことなんです!!

そう、もう10月でっせ!!ていうか、10月も半分終わってるし!!伊勢神宮のお引越しも終わったし。
一回涼しくなったと見せかけて、30度を超える日々が続いていたかと思うと、今年最大級の台風とかで、一気に寒いよ。

体がもう、全くついていけていません!!31歳!!

でも、美輪様の本に書いてあった、「年齢なんて、ただの数字」って。そう、31ていう数よ。ナンバー31です。
ただの奇数。ただの素数。


はいそんなナンバー31の私は、引き続き、宝塚OGの話題を追いかけています。OGっていうのがミソです!
今現在、活躍している人は誰も知らない・・・。はい、まだ一人でブームを続けています。そう、気になりだしたら止まらない。
何年か前にデンマーク出身のモデルさんが気になっていた頃には、夜な夜な英語だけではなく、読めもしないイタリア語やらロシア語やらのページまでお出かけしてリサーチしていた私ですから。宝塚チェックなどという、ほぼ日本語オンリーなコンテント余裕でっせ!わははは。

いったい何がきっかけの宝塚ブームなのかと、自分で思い出していくと、どうも檀れいさんが気になりだしたことに端を発しているようです。でも、なぜ檀れいさんが気になったのかが思い出せないのですが、美人が大好きな私の事ですから、たぶんルックス方面から攻め込んでいったら、そこに宝塚時代の檀さんがいて、彼女の思いがけないタカラジェンヌっぷりに、檀れいさんを通り越した向こう側へ攻め入ってしまったのでしょうね。

ですから、その周辺の年代にご活躍だった方々のことしか知りませんけど、香寿たつきさんという方が、今のとこマイベストOGです。何がいいって、歌がウマい!声が良い!ダンスが上手!芸達者!男前!あと、姿月あさとさん、マジ王子。
宝塚歌劇団、独特のルールのようなものも沢山あるようで、ラカラジェンヌの皆さんには、それぞれニックネームのようなものがあったりするようなのですが、気が付けば、心の中で、そんなニックネームで彼らを呼んでいる自分に、もう1人の自分がドン引きする毎日です。うふ☆ 大丈夫よ、私。気は確か。

そういえば、春前から我がテレビでBSが観られるようになって、それから毎週楽しみにしていた、檀れいさんがナビゲーターを務める「名匠の里紀行」が9月で終わったっけ。残念です。日本全国の名匠やら名物を紹介してくれる、普通に良い番組だったのに。残念ですよ。ナビゲーター要らないから、番組だけでも続けて欲しかったよ。


さて、この辺で話題を変えて、そう、先週の週末に、幼馴染Aとお茶しましたよ。Aと言えば、3か月間のヨーロッパ周遊から無事に戻ってきて、旦那の母、そう「姑」にこっぴどく怒られたそうですが、そんなAが帰省していたので、会ってきましたのよ。

ヨーロッパ周遊と言っても、優雅な空の旅じゃなくて、バックパックと鉄道の旅。タフです、あいつ。

フランスはパリから始まったヤツの旅。写真もいっぱい見せてもらった〜!ええわ〜、ええわ〜!ヨーロッパええわ〜☆
私は、Aの撮ってきた写真で見た中では、ドイツ周辺とチェコとか、やっぱりそのあたりの雰囲気が好きっぽいです。

ヤツは結果3か月ちかく行ってたけど、その間のほとんどは移動と宿探しだったそう。
20人近くが同部屋のユースホステルのようなところを泊まり歩いたそう。ほんとタフです。

その間、幸いにも、危険な目や窃盗被害などに会うこともなく、一期一会の出会いが沢山あり、同じようなバックパッカーと行動を共にすることもあれば、基本1人でウロウロしてたようですけど、
これからポケモンのトレーディングカード大会に行くんだ!!君もだろ!?とか言って話しかけてきたドイツ人男性(大人)の話とか、どこかの港で国境を越えてきた不法入国の少年たちに、絶対に仲間だと思われて、現地の言葉で話しかけられた話とかぁ、コーヒー屋さんでアジア人だからとあからさまにバカにされた話とか、一生分のネタを仕入れてきたようです!!

う、うらやましい!!
アメリカに留学していたAは、すでにその当時に数々の伝説を作ったのに、三十路になって、さらなる伝説を作った模様。
私には、やつほどの、そう伝説と呼べるほどのエピソードが無いっ!!ち、ちくしょうっ。

しかし、そんな強烈エピソード、私のこれからの人生に、どれほど起こるのでしょうか!?
とっても楽しみです!!やはりネタは多い方が、人生の後半戦、面白いはず!!

はぁ、つまらない人・・・・とか、若者に思われるようでは、あかーーん!!
と、これからどこへ行くにしても、年下と絡まざるを得ない年齢になってきた私としては思っているのですけども。

ですから、この今の生活の1分1秒を無駄にせず、知識やらネタをね、こう、吸収しようとしているつもり。←ものは言いよう。

そう、「退屈」って何ですか??


そんな感じで、私は、とっても元気です。
 

ぴかぴか泥団子キット!?

  • 2013.09.27 Friday
  • 21:09
 わーーー!!9月ももう終わろうとしていますよー!!


そんな時に、こんな素敵なものを見つけたのー!!衝撃!!

「コロピカどろだんご制作キット」
 だって!!



シャチハタから出ています!! サイトはここ。 


いやー!!知ってます?? 泥団子をね、ひたすらひたすら、なでまわすと、ボーリングの球クラスにピカピカになるのですよ!!

しかし、それには、質のいい土が必要なのです。最近では、そういった土が身近にないということで、こんなキットが売り出されたようですが。


いやーーー、やりたい!!

子供の頃から一人上手の私はですね、泥団子をつくるのが趣味でして、それも、ひたすらに硬い子を作ることを良しとしてました。

これまた、硬いのを作るのにも、細かい土が必要で、良質の土を求めて、小さいプラスチックのバケツとスコップを持って、ひとり近所をさまよった、あの頃。

今はもうないけど、近所の誰かの畑の入り口に鉄板をおいてあったのだけども、その上の土が細かくて良かったのよねぇ(遠い記憶)スコップで、ほじほじして持って帰って。

で、日々、研究に研究をかさね、土を入れたバケツを、トントントンって地面に軽くぶつけると、大きい粒が上に上がってくるんですよねぇ、それを払いのけて、どんどん細かい粒の土だけ残して、さらに、水の量とかも大事でしてねぇ。

そんな研究を一人でしておりましたのよ、小さい頃の私。何時間でも、やってられたなあ。
泥遊び。いえ、あれは、真剣そのもの。そう、研究でした。うん。


あぁ、もうその頃から、一人上手だもん、もう手が付けられないわ(涙)


そんなことを思い出した、今日のショッピングでした。

買ってないよ。買っては無いけど、はりきってブログに書いちゃうくらい、欲しい。
すごく欲しい。400円くらいだし。

しかし、今になって、泥団子をピカピカにして、どうするの、31歳の私!?
という、葛藤の最中。



さぁ、みなさま、
Have a nice weekend !




ネコの失踪とか、9月のイロイロとか、宝塚とか。

  • 2013.09.23 Monday
  • 23:45
 はい、9月後半突入。すっかり彼岸花が咲くシーズンですよ。
日中は汗かくほど暑かったりするけれど、朝晩は涼しいもんです。


そうそう、前回の更新が、えぇっと、2週間とちょっと前ですね。ちょうど我が愛しの愛猫が行方不明になった頃。

なんといっても、ネコだもの。犬みたいに、そうそう人に付いていくようなことは無いでしょう。オスとはいえ、去勢済みなので、縄張りも広くないだろうし、何より、他のネコに追っかけられただけで、ウン〇ちびって、逃げ帰ってくるような子ですからね!!

そんで、人間でいうと、全盛期のKONISHIKI級のデブですからね!!
可愛いわ〜☆連れて帰ろうかしら〜☆なんて思って、近くをお散歩中の人間が行きずりに連れて帰るには、だいぶ重いですし。

それに、たぶん、ひいき目に見ても、そんなルックスがカワイイことは無いでしょうよ。オトナのオス猫ですもの。ちょっと毛並みがファッショナブルなくらいですよ。

そうしかし、あなた、拾ってきて、哺乳瓶で育てた私からしたら、可愛いカワイイネコ様ですからね、あなた、帰ってこないなんてことになったら、基本的に穏やかな風を吹かしているこの私が、取り乱すこと、台風の如し!

近所に片っ端から声をかけ、近所の側溝やら用水やらを見て回り、隣の家のオバちゃんに頼んで、倉庫とか見てもらって、とかとりあえず思いつく限りの場所を探し回りましたが、おらずー(涙)

名前を呼んでも聞こえるのは、秋の虫の大合唱と、車の音ばかり。ホント、車乗ってる人と虫、全滅してくれないかっ(怒)とか思うほどでした。あははーん。

とにかく、1日たりとも家を留守にしたことなどない我がネコですからね、心配で心配で、あなた。1日、2日、3日・・・死んだと決まったわけじゃないので、泣くに泣けないし。

私、誰か人がいなくなっても、こんなに探さんかもしれん!
と思うほどでしたけどもね!←おいっ!


失踪から4日目には、警察に行き「紛失届」を提出。そう、ペットはモノ扱いですのよ、管轄は会計課。そして、動物愛護センターにも連絡して、失踪のお知らせを届けました。



そして、その日、ネコ、ひょっこり戻りました☆ 
やーーーん(涙)


なんか、玄関から誰かが入れてったっぽい。近所の人が見つけたのか、どこかにうっかり閉じ込められてしまっていたのか、いずれにせよ、無傷でしたし、オーライ♪ 

失踪は、飼い主の責任だものー、以後気を付けますー!粗相してたらご免なさい、どこかのだれか―!お騒がせしました、近所の人ー!ということで、とりあえず、お世話になった隣のおばちゃんに、すぐご挨拶。

ただ、あまりに、その日だったので、ちょっと恥ずかしかったもので、1日おいて、警察と動物愛護センターには、発見の連絡を入れました(汗)すみませんでしたー。


なんて出来事があったのも、もう2週間前。その後、台風が来たりもしましたね。
敬老の日もありましたね。


昨日は、友人Mと、瀬戸内寂聴さんが開いたナルトサンガに行って来ましたよ。写経を目的に行ったんだけど、ちょうど、月に1度のお説法の日で、できませんでしたよ。なので、とりあえずトイレをお借りして、「愛のおみくじ」ってヤツを引いて、お茶を頂いて帰りました。とても、いい風の吹いているところでした。また行こう。写経したいもん。
で、ランチに、カラオケに、月見バーガーに、あれやこれやと馳走になりました。バースデープレゼント。ありがとう友人M!!



こんな感じで、私は、元気です。
大人のニキビに悩み中。甥っ子は私を「アクネ」と呼ぶ。



そして、まだまだ、ひとり宝塚ブームが続いています。いや〜、昔から、気になることは深くまで掘り下げちゃうものでね。あくまでも、ある程度まで深く、ね。

ただ以前は「ひとり中谷美紀祭り」とか開催しちゃうくらい、何かや誰かが気になりだすと、一人でブームを起こし、一人だけで盛り上がり、一人で祭りの終焉を迎える、そんなどこまでも一人上手の私ですから、そっとしておいてくれれば、大丈夫です!!オーライ!!

そして幸い、素敵☆と思って、ハマるのがすでに退団された方々ばかりなので、観劇にはまって、破産!なんてことは、今のところ無さそうですよ。うん。

友人たち、大丈夫!ちゃんと分かってる、あの世界は、夢。そして、みんな女性!!
っていうか、私が観てるのは、歌と踊り。そして、その才能がある人が好きなだけやで、特に、声が良い人が好きなだけやで。だから大丈夫やで。たぶんな。

ま、しばらく一人でブームを続けま〜す☆



あ、あんまり関係ないけど、「2cellos」かっこいいね!!
私、昔からチェロの音が好きです。チェロみたいな声の人が好きです。


さて、今宵も、流れ星をひとつ見ました。寝よう。
明日も半目で指先だけのお手伝い。







9月なのね〜。

  • 2013.09.07 Saturday
  • 16:32
気が付けば9月やないか。
31歳になって2週間。感慨は、特にない。29歳から30歳になったときには、しびれたけどね。あとは、しばらく同じだろうかな?や、知らんけど。

とにかく、7月、8月と全くと言っていいほど雨が降らなかった四国地方は、数日前にまとまりにまとまった雨が降って、水瓶ことダムは満水だそうです。

水は、あってもなくても厄介ですね。

我が家は、幸い、水害には見舞われておりませんが、立地的には紙一重。

何かあったら、後期高齢者の老夫婦で暮らしている近所のおじい&おばあを、どうにかしてやらねば!とか、近所で嫁に行ってない唯一の若人としては、謎の使命感が生まれたり消えたりしています。

とにかく、おかげで急に涼しくなって、体調をすこぶる崩しています。久しぶりに吐いたら、胃が痛くて、ずーっとなんか元気が出ない感じ。夏バテのピークでしょうか。


なので、家で絵を描いています。着々と準備をね、していかないとね。
もうなんというかね、後にも先にも何もないのだからね、なにを恐れることがあろうか、いやありはしない! そんな31歳の気分です☆


そうだ、ヨーロッパ周遊の旅に出ていた、幼馴染Aがやっとこ帰国するみたい。
実に、約3か月の放浪ですよ!!あとは、無事に帰国するのを祈るのみ。

やー、すごい。 放浪3か月は無理や・・・
一か国滞在3か月は、たとえば言葉が通じなくても出来る自信があるけれど、放浪は無理や。

だって・・・めんどくさーい!!移動移動でしょう!?
あ、放浪だから、別にいたい場所にいたいだけ居ればいいのか。

気が向いたら気向いた方向へ移動して、また好きなだけ滞在して・・・。
なんて素敵。しかしそれには、お金が必要ということで、ようするにそういうこと!


さて、とりあえず、昨夜から帰ってこない、我が愛猫を探してきます(涙)







さようなら、そして、はじめまして。

  • 2013.08.26 Monday
  • 22:52
いやはや、今週末は、やーーーっとこ徳島でも、まとまって雨が降りました!!
実に1か月ぶりくらいやないの!?

そしたら、急に寒くなりやがって、お腹、イタイ。


そんな週末に、実に久しぶりにMyLoveお姉さまが娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました〜!ありがとうございました〜!

娘ちゃん、もう2歳半!!言葉が通じて、でも、大人が腹を立てるほどの生意気を言う語彙力もまだない、そんな、一番無邪気でかわいい盛りやと思いました!!

ふむふむ、人間の成長って面白いわぁ☆


そして、気が付けば、私、今日で、30歳を卒業します。
明日からは31歳よ!?ねぇ、これってすっごい「大人」ですよ!?


30歳最後の今日は、朝から雨で、起きてから、ボーっとしてたんだけども、お休みだった友人Mから電話があり、お茶に行って来ました〜☆
そんで、30歳最後の晩餐は、モスバーガーに行きました。


ん?? そういえば、去年の同じ日、まったく同じことをした記憶が・・・。


まいいや。そう、29歳から、30歳になったあの日は、闇の中で震えがくるような、戦慄にまみれていました。や、イメージね。
そんくらい、「絶望」という巨大な壁の陰に飲まれそうでしたが、いざ三十路のドアを開けてみると、なんか平気ね。これがウワサにきく、開き直り??


30歳が31歳になろうとしている今、私は自室のパソコンで、10年くらい前の宝塚の映像を観てニヤニヤしています。リサーチ癖が高じて、趣味が広がってしまいました。

憧れの対象がアラフォーから50前までに広がってしまいそうです。もうどこまでいくんだ、私。ま、最終的には中島みゆき様が、神ですけども。

そして、このままニヤニヤしながら、31歳になる予定です。
肌荒れもヒドイわ。




そんな30歳の終わりに描いた、



うすぼんやりとした、私の憧れの庭。

これは、裏庭でな〜、赤いフェンスとかあってなぁ〜、芝生とかあってなぁ〜、お花もいっぱい植えてなぁ〜、ネコと犬がおってな〜、庭ではニワトリを放し飼いにするねーん!!
メダカも飼うたるねーん!

そんで、こんな坊やがおったら、幸せね。
でも、当分いなさそうなので、近所の子でもいい(涙)

を、ぼ〜んやりとしたタッチになってしまいましたが、描いてみた。



そして、こちらは、30歳最後の絵。



黄色いドアが描きたくなったので。ちょっと左の柱と花の奥行を間違ったけども。



こんな調子で、31歳を迎えます!!さあこい!!
そして、はじめまして、31歳のどうしようもない人間よ。




お盆も終わりましたよ。

  • 2013.08.19 Monday
  • 21:43
いやはや、暑いね。お盆も終わってしまったね。
阿波踊りも終わりました。行ってないけどね。だって、アツいもん!!いろんな意味で。

甲子園も、徳島からは鳴門高校が出ていましたけど、今日、1点差で負けちゃった。惜しかった。若い涙がまぶしくってねぇ。くぅ〜(涙)

んま〜〜、私が高校生だったら、全然興味ないと思うけどもねぇ。こんな齢になってしまった今だから、素直に感動できる、若者の青春よ。トトロも泣ける、三十路。


あぁ、しかし暑さは、例の四万十市で41度が叩き出された頃に比べると、少しばかしマシです。あの時は、暑かった。それはもう暑かった。道路が38度とかやったもん。

熱帯魚の水が32度とかやったもん。もう「湯」ですよ。そら、死ぬわ、熱帯魚。
メダカは外で元気です。

そんな四国。
そういえば、雨が全然降っておりませんよ。こういう部分でも取り残される四国。


今、気になっているのは、日本の歴史、「謎の4世紀」です。


そして、カナダ旅行から戻って1か月が経ちました。やっとこママに荷物が送れましたよ。
たったの数日で着くんですって。便利になりましたね。






こんな絵を描きました。家です。久々にリアルなやつを描いてみたの。わけあって画像は」小さいけれど。

8切り画用紙に描いたけど、絵自体は紙のサイズより一回り小さいです。



近くで見ると、結構、細かく描いてます〜☆ マーカーと色鉛筆でひたすら色を塗り重ねました。指、ひんまがるかと思った。



さて、ヨーロッパ周遊中の幼馴染Aは、ついに来月帰国することにしたみたい〜。
現在の所21か国行って来たようです。一生の思い出やで☆ 

うぉぉー、私も死ぬまでに、見たいところがいっぱいある!!
そういう方面では、貪欲〜!! 食べ物とか買い物とか興味ないけど、街と人を見るのが好きです。


さぁ、生き急ごう!



「ローン・レンジャー」観たよ

  • 2013.08.12 Monday
  • 21:22
おぼーーーーん! 何、この暑さ! 高知で41度ですってよ!?

徳島は、41度まではいかないが、道路に設置されてる電光掲示板には、37度とか38度とか、今まで、こんなことあったっけ?? っていうくらいの温度が叩き出されていますよ?どういうこと?

そんな中、今日から徳島は阿波踊りです。この暑さで、あんなアツいイベントを・・・
死者が出ちゃう・・・。

さらに、そんな中、私は帰省中の友人Kといつもの友人Mと連日出かけております。
美味しいものを食べたりしています。


今夜、NHKでやってる鶴瓶さんの「家族に乾杯」がバンクーバーだったので録画しておいて観ましたよ。とても良かった☆


と言うことで、昨日観てきた。



「ローン・レンジャー」


内容とか良く知らず、とりあえずCMのジョニー・デップのインパクトと「キモサべ」という言葉の印象だけをたよりに。


えぇ〜っと、ジャンルは西部劇?? ジョニー・デップさんはインディアン役です。

しかも、最初のあたりで、私はとんでもない睡魔に襲われて、寝てしまったもんだから、ストーリーの開始部分がよくわからず・・・

突然、荒野へ馬で繰り出して、全滅?? そこから生き返って・・・
しろい馬とか出てきて・・・


や、細かい話は分からん!! 

とにかく、世間は、白人VSインディアンという感じで、白人たちが鉄道網を広げようと、インディアンの住む地区をどんどん侵略していくことに耐えかねたインディアンが・・・


や、もうよく分からんから、サイトをチェック!! ここ

ということで、CMでも言ってるけど、ラスト10分の「ウィリアムテル」に乗せてのアクションシーンは、すごかった!!

2時間半くらいあるけど、とにかく、どういうわけかこの日は眠くて仕方がなくて、合間もところどころで、白目むいてたもので・・・。


とりあえず、面白かったよ!! えへへ。

そんで、ほぼ最後になって「ハイヨー・シルバー!」っていうセリフにものすごく聞き覚えがあったので、調べてみたら、この「ローンレンジャー」はラジオドラマから始まって、アメコミ化されたり、ドラマ化されたり、日本でも放送されたり、映画化に至っては4度目らしいので、私はそのうちのどれかを観たことがある気がするのでした。


さて今夜は、流星群?





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM